1982年生まれ、思い出が止まらない!!

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

2月20日はカートコバーンの誕生日。27クラブって何?尾崎豊は?

こんにち、ナス・カズオです!

 

今日はニルヴァーナのカートコバーンの誕生日だそうです。存命だったら52才ですかね?

 

世代ではないですが、『ネヴァーマインド』や『イン・ユーテロ』は何故か聞いてましたね。スメルズライクティーンズスピリットを聞くと、いまだにドキドキします。

 

 

あのイントロのリフが頭からいくつになっても離れません。GLAYのビーラブドのイントロのアコギのフレーズ並に離れません。てか、世代っ!!

 

ところで、カートコバーン、ジミ・ヘンドリックス、シドヴィシャス、エイミーワインハウス、ジャニス・ジョップリン、ブライアン・ジョーンズの共通点って何かわかりますか?

 

 

そうそうたるロックレジェンド達ですが、皆『27才』で亡くなっているんです。

 

日本では、ロックスター27才死亡説とか欧米では27クラブ(トゥエンティーセブンクラブ)なんて言ったりします。

 

ちなみによく『尾崎豊も27クラブだよ!』と勘違いしてる人がいますが、尾崎が亡くなったのは26才なのであてはまりません。

 

あるアーティストは『俺は27才で死ななかったからロックスターになれない。音楽はやめる』といったとかまことしやかな噂が流れるほど、一部では有名なジンクスだったりします。

 

そこで、思ったのが自分自身のことです。

 

僕は非常に恥ずかしながら、社会人になってから友達とバンドを組んだのですが、それが『27才』でした。

 

ロックスターとはまるで真逆です。

 

まさに、『27才親父バンド結成説』です。

 

僕のような人、けっこういるんじゃないでしょうか?

 

 

ラジオで今日はカートコバーンの誕生日だと聞き、ふとくだらないことを考えてしまいました(*´ω`*)

 

 

いかんいかん、明日も仕事だ!!

 

以上

ナス・カズオでした。