1982年生まれ、思い出が止まらない!!

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【体験談】アレルギー性鼻炎ではない?後鼻漏をともなう副鼻腔炎(蓄膿症)に効いた漢方・辛夷清肺湯(シンイセイハイトイウ)と小青竜湯の話

こんにちは、ナス・カズオです!

 

今回は長年の悩みであった副鼻腔炎によく効く漢方を見つけたという話です。自分の体質にあった漢方を見つけた経緯と、オススメのアレルギー検査、薬の処方の組み合わせなどの体験談をお話しします。

 

 

【目次】

 

 

鼻水と後鼻漏の症状が、キックボクシングのパフォーマンスを著しく下げていた

 

週1回か2回キックボクシングの練習をするのですが、昔から悩みがありました。それは、鼻水・鼻づまり・後鼻漏の総合的な鼻症状でした。

 

めっちゃやる気はあるのですが、ミット打ちなどをしていると途中から鼻水が出てきて鼻から呼吸ができない、鼻水が喉に落ちて(後鼻漏)口から呼吸ができない、結果鼻、口両方から呼吸ができないという、もはやエラ呼吸しか残されてないっていう状態でずって練習をつづけておりました。

 

トレーナーからも「こいつやる気も根性もないな」なんて思われてそうで、それが非常にストレスでした!!

 

「このままじゃあかん!」「どうあがいたって魚にはなれないから、耳鼻科行こう!」と一念発起しまして小学6年生以来いってなかった耳鼻科に行くことにしました。

 

 

 

アレルギー性鼻炎じゃなくて、副鼻腔炎であることが判明

 

耳鼻科に行きまして、最初は鼻水の症状を伝え抗アレルギー剤である「デザレックス」や「ビラノア」、去痰剤であるムコダインを処方してもらってました。 しかししかし、

まったく効かないし、鼻水が緑色になったり眉間から後頭部にかけての頭痛など、より悪くなっている感じでした。

 

「これってアレルギー性鼻炎じゃないんじゃない?」って感じ、耳鼻科の先生に鼻水が緑色になる、夕方に必ず眉間から後頭部にかけての頭痛が起こると訴えました。

 

「それでは簡単にその場で結果がわかるアレルギー検査があるのでやってみましょうか?」

 

確かに、アレルギー検査ってやったことなかったな、もしかしてアレルギーは全くないんじゃ?と思いやってもらいました。

 

「花粉系のスギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハウスダスト系のヤケヒョウヒダニ、イヌ、ネコ、ゴキブリの8種類のアレルゲン」に反応する特異的IgEという抗体が血中にあるか調べられるというものでした。アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎の原因の約9割カバーをしているとのことでした。

 

指先から少量血液を出して、約20分待つと結果が出るという非常に簡単で痛くない検査でした。

 

結果は・・・

 

 

すべて陰性でした

 

 

どうりで抗アレルギー剤が効かないわけだよ。

 

その日はまだ鼻水が緑色で「急性副鼻腔炎」という診断がくだったので「クラリスロマイシン200mg」を1日1回で処方されました。

 

 

20分で結果が出る簡易アレルギー検査「イムノキャップラピッド」は非常にオススメ

 

 今までアレルギー性鼻炎とばかり思っていましたが、今回の簡易アレルギー検査で「副鼻腔炎」ということがわかりました。「アレグラ」「クラリチン」「デザレックス」「ビラノア」などを飲んでも中々効かない人は、一度「簡易アレルギー検査」をしてみるのがオススメです。

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211232132p:plain

f:id:zamatsuyoshi:20190211232204p:plain

f:id:zamatsuyoshi:20190211232249p:plain

画像出典:サーモフィッシャーダイアグノスティックスHPより「http://www.phadia.com/ja/5/allergy/20/



 

 

すべて陰性でしたら、アレルギー性鼻炎ではなく他の疾患の可能性もあります。僕の場合は「副鼻腔炎」ということが判明しました。

 

 

点数は「1,030点」なので3割負担ですと「3,090円」で自分がどんなアレルギーを持っているかわかっちゃいます。検査時間が約20分なので、その日のうちに結果が分かるのも良いですよね。静脈採決の血液検査だと検査センターに出して結果がわかるのに数日かかります。再来院する必要があるので忙しい人には「イムノキャップラピッド」がオススメです!!

 

 

 

そもそも副鼻腔炎ってどんな症状なの?

 

副鼻腔炎を調べて見ますと、

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211233140p:plain

画像出典:小林製薬HPより(https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/different.html

 

 

簡単にいうと副鼻腔という人の顔にある空洞にウィルスや細菌が感染し炎症を起こす「急性副鼻腔炎」と症状が治らず慢性期に入るとウィルスや細菌の感染が主ではなく副鼻腔に溜まった膿が原因となる「慢性副鼻腔炎」があるようです。

 

症状としては「鼻閉(鼻づまり)、鼻水、後鼻漏、咳嗽(セキ)」や「頭痛や頭重感」ですね。

 

すべて僕に当てはまってますよ。別に死ぬほど重い病気って感じではないですが、日常生活に非常に支障をきたして困っちゃいますよねo(`ω´ )o

 

 

急性副鼻腔炎にはクラリスロマイシンの少量長期投与が標準治療?

 

鼻水が緑色の時は細菌に感染しているので、クラリスロマイシンの「少量長期投与」が有効でした。クラリスロマイシン200mgを1日1回、1〜2ヶ月鼻水が透明になるまで飲んでいました(※耐性菌が出来てしまうなど、諸説ありますので実際の使用に関しては信頼できる耳鼻科さんに相談しましょう!)。

 

葛根湯加川芎辛夷は後鼻漏をともなう副鼻腔炎に全く効かなかった

 

f:id:zamatsuyoshi:20190212002715j:plain

 

鼻水が透明になったので、「鼻づまり、慢性鼻炎、副鼻腔炎」に効くといわれている「葛根湯加川きゅう辛夷(カッコンントウカセンキュウシンイ)」を試してみました。何だかんだ舌を噛み切りそうな名前で効きそうですが、2週間程度飲んでも「後鼻漏」や「鼻水」に全く効果がありませんでした。

 

自分の体で試した、副鼻腔炎に効いた漢方の組み合わせはこれだ!!

 

 辛夷清肺湯は膿を排出してくれて後鼻漏の症状をやわらげてくれる

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211235202j:plain

 

次に試したのがこちらの「辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)」。添付文書に書いてある効能は「鼻づまり、慢性鼻炎、副鼻腔炎」です。

 

これがメチャクチャ効きました。特に「後鼻漏」に効果てきめんでした。「ああ、普通に口で息が思いっきり吸えるって素晴らしい」って感じです!

 

炎症を抑える生薬の「石膏」や「黄ごん」が体質的に効いたんですかね?漢方はその人の体質によって「効く・効かない」があるので、色々試してみるのも良いかもしれません。

 

透明な鼻水が出るのを抑える小青竜湯

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211235325j:plain

 

そして「鼻水」の症状には「小青竜湯」が聞きました。効能は「下記疾患における水様の痰、水様鼻汁、鼻閉、くしゃみ、喘鳴、咳嗽、流涙:気管支炎、気管支喘息、鼻炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、感冒」と効能はメチャクチャ多いです。

 

水っぽい鼻水には効果てきめんでした。体を温めて体内の余計な水分を排出する「麻黄(マオウ)」が僕の体質にあったのだと思います。

 

長々と書きましたが「辛夷清肺湯」で副鼻腔の膿を排出して、「小青竜湯」で余分な体の水分である鼻水を排出する、というこの2つの組み合わせが非常に効きました。

 

プラスで寝るときはマスクをして鼻の粘膜を乾燥させない、帰宅時や寝る前に「ハナクリーンS」などで鼻うがいをするというルーティンをプラスさせて最近はQOLが向上してます。

 

 

zamatsuyoshi.hatenablog.com

 

 

 

先日キックボクシングの練習へ行った時も後鼻漏の症状がおさまっていたためか、いつもより疲れずミット打ちを2R行えました(^_^)

 

チクナイン の成分は実は「辛夷清肺湯」と一緒

 

実はよくCMでも流れている小林製薬の「チクナイン」は「辛夷清肺湯」と成分が全く一緒です。

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211222819p:plain

 

画像出典:小林製薬HP(https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/prejudice.html



ただ、1日に飲む成分の含有量は異なります。主薬であり鼻の通りを良くするといわれている辛夷は処方薬だと2.0g、チクナインだと1.5gといった具合で、他の成分も含有量が異なります。効果がどれほど変わるかわかりませんが、気になる方は耳鼻科さんで処方してもらった方がベターかもしれませんね。

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20190212001300p:plain


 

 

ちなみに皆さん漢方薬はどんな風に飲んでますか?僕のオススメの飲み方は「まず口いっぱいにお水を含みます。そしてその中に漢方薬を投入するという方法です」この方法だと漢方薬独特の苦味をあまり感じることなく飲めるので、試したことない人にはオススメの飲み方です。

 

 

お試しあれ〜

 

市販で買うのと病院で処方してもらうのはどっちがお得か?

 

薬剤の価格だけでいうと薬局や耳鼻科でもらうと、辛夷清肺湯の1日の量7.5gの薬価120円×14日分×3割負担(0.3)=504円。アマゾンで市販のチクナインを購入すると2,954円でした。耳鼻科で処方してもらったほうが圧倒的に安いですが、行く時間がない!って時にはアマゾンで購入するのもありですね。

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20190211235936p:plain

 

 

【注意点】漢方をあまり処方しない耳鼻科もあります

 

意気揚々と耳鼻科に行き「辛夷清肺湯ください!」とか「ツムラの104ください!!」って行ったところ「うちでは漢方あまり出さないんだよね」なんて先生に言われてしまう場合もあります。

 

できれば一度電話して「前の耳鼻科で処方してもらった辛夷清肺湯がよく効いて処方してもらいたいんですが、処方してもらえますか?」って感じで電話で聞いて見ましょう。

 

事前に聞いておけば無駄足が防げますし、受付の対応(対応の良い耳鼻科か)もわかり一石二鳥ですo(`ω´ )o

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?副鼻腔炎や後鼻漏でキックボクシングのパフォーマンスの低下に悩んでいる人はぜひ漢方薬をお試しください。西洋薬にはないような効能が期待できるかもしれません!!

 

以上

ナス・カズオでした。