1982年生まれ、思い出が止まらない!!

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【キックボクシングダイエット】30代のおっさんが3時間練習すると、どのくらい体重が減るか効果を記録してみました!

こんにちは、ナス・カズオです!

 

武居由樹選手VSヨーブアデーン・フェアテックス選手の試合、パンチとローキックの打ち合いのお互いの得意技がぶつかり合った良い試合でしたね。

 

 

しかしながら、特に3Rで武居選手が相手の蹴り足を何度もキャッチしているのに、レフェリーは1度も注意しないのはなぜなんですかね?K-1は蹴り足のキャッチは禁止なはずですが・・・

 

 

K-1はスター選手には、有利なレフェリングをしていると批判されても仕方がないと思いましたね( ;  ; )

 

 

それはさておき、本日は皆さん興味があるであるこちらです!!

 

【目次】

 

 

 

キックボクシングでどのくらいダイエットできるのか実験しました

 

 

キックボクシングはダイエットに良いという認識が女性を中心にひろまりつつありますが、未経験者に「実際どれくらい痩せるの?」「短時間でも効果はあるの?」という疑問にこたえるべく、自分の体で実験してみました!!

 

 

 

zamatsuyoshi.hatenablog.com

 

 

キックボクシングのダイエット効果を記録すべく、3時間という1日の練習だけで、ビフォーアフターの体重がどう変化するか、実験してみました。

 

f:id:zamatsuyoshi:20181208225733j:plain

↑35才のおっさんナス・カズオ、こんなスタイルで練習してます。白い!

 

 

当日朝の体重を計りました

 

12月1日朝8:00に体重と体脂肪率を測定しました。

 

 

体重:62.8kg

 

体脂肪率:10.5%

 

 

 という測定結果でした。ナス・カズオは身長が171cmなので、標準より1kg程度重いってかんじですかね?効果に期待ができるかもしれませんね。

 

 

てことで、当日お昼からのキックボクシングの練習で、どのくらい体重と体脂肪に変化があるか、実験してみました!

 

 

電車に揺られてやってきました、いつものジム!!

 

 

赤い!!

 

 

サンドバッグが夜中に元トレーナーに2本盗まれたらしく、1個しかない・・・・

 

 

戦後か!

 

 

今日は、トレーナーによるミット打ち3R、入門クラス、ムエタイクラスの参加と約3時間の練習を行います。

 

 

 

当日の練習メニュー

 

・ジャンプとストレッチ

 

・入門クラスでのシャドー、基本の動作、基本のミット打ち、コンビネーションのミット打ち

 

・トレーナーによる強化ミット3R

 

・ムエタイクラスでの横ヒジと縦ヒジのコンビネーション、ミドルからヒザ蹴りのコンビネーション

 

・パンチのみ、キックのみ、パンチとキックの受け返し

 

・マススパー3分5R

 

・クールダウンのストレッチ

 

以上

合計約3時間の練習です。 いつもの標準的な練習です。

 

 

キックボクシングのダイエット効果

 

キックのダイエット効果実感として以下のような感じが考えられます。 

 

上半身:自然と腹筋が割れてきます。また、背筋と僧帽筋がつき後ろから見たとき、「背中がでかくなってる!」と友達に言われたりします。

 

下半身:ふくらはぎがキュッと締まります。また太ももに適度な筋肉がつき、スキニージーンズが似合うようになるようなならないような・・・

 

お肌の新陳代謝:汗をめちゃくちゃかきます。フェイスタオル2枚がびしょびしょになるほどです。出来かけの吹き出物とかも、治りやすいように感じました。お肌のターンオーバーも自然なサイクルにしてくれるような・・・

 

結果

 

 結果はこんな感じでした。

 

 

12月1日午後16:30に体重と体脂肪率を測定

 

 

体重:62.3kg

 

体脂肪率:10.2%

 

 

体重は0.5kg減少、体脂肪率は0.3%の減少でした。

 

 

「たいして痩せてねーじゃん、ふざけんなo(`ω´ )o」と思ったそこのあなた!確かに、1日だけですと少しの減少です。でも、これが2日で6時間、3日で9時間、4日で12時間と続けてみると仮定してください。2日で1.0kg、3日で1.5kg、4日で2.0kgとどんどん痩せてくるかもしれません。

 

個人差や、元の体重にもよりますが、たった3時間の練習でのダイエット効果としては、キックボクシングはだいぶ優秀だと思います。

 

僕が思うに、パンチだけではなく一番大きい筋肉がある足でのキックがあることや、自然とものすごい運動量になるマススパーがダイエット効果を大きくしているような気がします。

 

足の筋肉量が増えれば、何もしていない時の「基礎代謝」もアップし、太りづらい体になると予想できます。

 

まとめ

  

いかがでしたでしょうか?

 

1日かつ3時間という短時間で0.5kgマイナス、という結果でした。次は1か月とか半年などのもっと長いスパンで、どのくらいダイエットできるかやってみようと考えてます。