1982年生まれ、思い出が止まらない!!

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【キックボクシング初心者必見】中澤純の動画で、右ミドルキックの連打(階段)のコツがやっとわかった!!

こんにちは!

 

ツムラの小青竜湯を飲み始めて、慢性副鼻腔炎の鼻水ズルズルがスッキリしつつあるナス・カズオです(^ω^)

 

 

今回もキックボクシングに関するブログです。

 

 

 

 

 

 

【キックボクシングの悩み】右ミドルキックの連打が上手く出来ない!

 

 

 

 

キックボクシングの練習を初めて、練習でぶち当たる壁ってありますよね。

 

 

 

初めはミドルキックが上手く蹴れなかったり、フックがのコツがわからないとか。

 

 

 

壁にぶち当たり、教えるのが上手な先生がいればついていますが、ある程度自分の中でコツを理解しないとなかなか上手くできません。上達しなくて悩んですぐジムを退会してしまうなんて、残念な結果になることも・・・

 

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20181018233815j:plain

 

 

 

僕も一通りの攻撃もディフェンスも出来て、初心者から見れば中級者と言っても差し支えないと思いますが(自分でいうな!)、ただ1つ上手く出来なくて悩んでいることが

ありました。

 

 

 

 

それが、右ミドルキックの連打です!!

 

 

 

 

 左はまあまあ上手くて蹴れるんですよね。スイッチする勢いで連打も中々スムーズに蹴れてます。しかししかし、右がまあ上手く蹴れない。

 

 

 

単発だと力強く蹴れますが、2連打、3連打と蹴るうちにスムーズに蹴れなくなります。

 

 

 

一発蹴っては、蹴り足を元の位置へ無理やり戻しているとでもいうのでしょうか?

ブアカーオやゲーオウィラサクレックなどのタイ人みたいに上手く蹴れません( ;  ; )

 

 

 

トレーナーの先生にコツを聞いて練習もしました。先生は「中々上手く蹴れてるよ」と言ってはくれてますが、明らかにスムーズじゃない。自分で納得できる右ミドルの連打がしたいです。バスケがしたいです!!

 

 

 

動画でコツがすっきり理解できた!

 

 

そんな悶々とした練習ライフを過ごしてましたが、まさに今日。そうまさに今日、ネット上の動画を視聴しコツをつかんでしまいました。

 

 

 

目からウロコでした。いや、目からウロコどころか目から怪光線が出そうでした。

 

 

 

 

ピッコロさんかっ!!

 

 

 

 

妄言はさておき、それがこちらの動画です↓

 

 

 

 

 

 今まで見たミドルキックの連打のコツを解説した動画の中で、ダントツにわかりやすいです。めちゃくちゃオススメです。

 

 

 

わかりやすさに感動して、ブログを書かずにはいられなかったです(笑)

 

 

 

結論から言うと「蹴り足の着地と同時に軸足を一歩前に踏み込む」ということです。

 

 

 

文章で読むと「何のこっちゃ」と思いますが、是非動画で一度確認して見てください。

 

 

 

さすがは第5代Krush-65kg中澤純氏。解説が非常にわかりやすいです!!

まるでパーソナルトレーニングを受けたような、価値のある動画ですね(^ ^)

 

 

 

おすすめのキックボクシング動画のチャンネル

 

 

最近良く僕が見ているオススメのキックボクシング動画チャンネルです。

タイ人同士のビューティフルなマススパーは、見ているだけでも勉強になりますね。

 

 

 

 この動画は非常に混沌としてますが、みんな一様に楽しそうなのが良いですよね!

 

 

YOKKAOが何なのかは謎です(笑)

 

 

 

 

まとめ 

 

このミドルキックの連打のコツの動画を見て、今までの頭の中のモヤモヤが一気になくなりました。頭の中の「悩み」という落書きを、「コツ」という消しゴムでガーっと消した感じです(比喩が下手です)。

 

 

動画の中で中澤純氏も言ってましたが、「重くて、速くて、しなる連打が出来る」ムエタイのミドルのコツだそうです。 

 

 

僕もすぐにでも、キックミットやサンドバッッグで試したくてウズウズしています。

早く土曜日になれ!!戦争なくなれ!!

 

 

めっちゃ連打が好きになって、3Rも4Rもミット打ちが連続でやれちゃうかも◎

 

 

今後も初心者向けのキックボクシングのブログを書いていきます。

 

 

以上

ナス・カズオでした。