1982年生まれ、思い出が止まらない!!

30代の独身ナス・カズオが語る、趣味のキックボクシングなどについてのブログ

【おすすめ練習方法】タイロープ(重い縄跳び)で腕と持久力を鍛えよう【キックボクシング】

こんにちは、キックボクシング歴4年のナス・カズオです!

 

 

今回は、持久力がない僕が最近ハマっている練習方法、タイロープ(重い縄跳び)についてのご紹介です。トレーニング効果、オススメのタイロープ、屋外の練習方法などについてお伝えしますので、是非参考にしてください!

 

 

【目次】

 

タイロープ(重い縄跳び)とは?

 

 

 タイロープ(重い縄跳び)とは、ムエタイ選手やキックボクサーが練習で使用する、非常に重い縄跳びのことです。

 

 

一般的に重さが400グラム以上あり、木の柄と太いチューブでできています。

f:id:zamatsuyoshi:20190511194042j:plain

ムエタイの練習でも良く使われる、タイロープ。木の柄と太いチューブが特徴。

 

タイのジムではみんな上記画像のようなタイロープを使って、毎日練習しています。

 

 

 

 

 

タイロープ(重い縄跳び)のトレーニング効果

 

 

タイロープには主に3つのトレーニング効果があります。

 

 

【メリット1】持久力(スタミナ)がつく

【メリット2】下半身・手首・前腕が鍛えられる

【メリット3】リズム感を養える

 

 

【メリット1】持久力(スタミナ)がつく

 

走らなくても、タイロープで飛ぶだけでも十分スタミナがつきます。ジムでも家の前の道路などの狭い場所でも、いつでもどこでも練習できるのも魅力的です。

 

 

【メリット2】下半身・手首・前腕・腕全体が鍛えられる

 

タイロープは重さ400グラム以上と普通の縄跳びの4〜5倍の重さがあります。その重さのおかげで、足腰だけでなく手首・前腕・上腕と腕全体を鍛えることができます。腕全体が鍛えられると、パンチ力が上がったり、マススパーリングで使用する重い16オンスのグローブでも、腕が疲れず練習ができます。

 

 

【メリット3】リズム感を養える

 

タイロープを飛んでいると、自然とリズム感がつき、フットワークもだんだんと上手くなっていきます。

 

 

どんなタイロープ(重い縄跳び)を選ぶべきか

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20190511194224j:plain


 

重さが400グラム以上あり太いチューブの木の柄ものがおすすめです。タイのムエタイ選手も毎日一時間ぐらいタイロープを飛び、持久力と下半身・腕全体を鍛えてます。本場タイのムエタイ選手が使っていると聞くと、なんだか練習のやる気が出ると思いませんか?

 

僕は形から入るタイプなので、タイロープを飛びながら自分がムエタイ選手になったつもりで、楽しく練習しています。

 

 

何分飛ぶべきか?

 

 

最初は2分2ラウンドから始め、次に2分3ラウンド、3分3ラウンドと増やしていき、3分5ラウンドぐらいまで飛べるようになれば、非常に持久力と下半身・腕全体が鍛えられます。

 

 

屋外で飛ぶときはタイルカーペットを使おう

 

 

ムエタイ・キックボクシングの練習で使うタイロープは下記の画像の通り太いチューブで出来ています。その為、屋外で練習するとき、アスファルトでチューブが傷つきいつか切れてしまう、危険性があります。

f:id:zamatsuyoshi:20190511194307j:plain

チューブで出来ているので、アスファルトで傷がついてしまいます。

 

 

そこで、僕のオススメの練習方法がこちらです。

 

 

f:id:zamatsuyoshi:20190511194517j:plain

ホームセンターなどで売っている「タイルカーペット」を下に引いてタイロープを飛ぶ、という練習方法です。

 

 

これなら、タイロープが傷つきにくく切れない、吸音性もあるので静かに練習ができます。タイルカーペットも500円程度と安価なので、購入をオススメいたします。

 

 

 

 

 

 まとめ 【タイロープ(重い縄跳び)で腕と持久力を鍛えよう】

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

タイロープは飛ぶだけで、久力アップ・足腰と腕全体の筋力アップ・リズム感の向上」とまさに一石三鳥のトレーニング効果があるので非常にオススメです。

 

 

最後に豆知識ですが、タイロープのチューブは冬場は非常に固くなってしまうので、しまう時はあまり丸めず、長い状態で保管するのが良いと思います。参考まで。

 

 

以上

ナス・カズオでした!!

 

 

丈夫でジャンプロープタイ式木製Handgrip
 

 

 

 

 

【お得情報】

Amazonプライムで購入すると送料が無料になります。